季刊エス

   本日発売の季刊エスに、私のインタビューが載っています。
桂大全に入るイラストの一部と、
Tiger & Bunny の設定画の一部も掲載させて頂いています。
良かったら、買って下さい!!

もろもろの締め切りが重なって、死にそうです。
発表出来ないものばかりで、結局いつも書けないままになってしまう。

解禁になったら、これからは忘れずにここで報告します!!

デジモンのイラスト

 ちょっと変わった仕事をしました。
デジモンのイラストを描きました。
デジモンのカード用だそうです。
とりあえず、ナゼ僕に?とは思ったのだけど、
せっかくのご指名なので、ありがたく描かせて頂きましたよ。

でも、もっとも謎なのは、そのカードが、ヤンジャンにオマケとして付く事だ。
ヤンジャン、どこへ行く・・・・・・・

Tiger & Bunny

 みなさん、もうご存知だと思いますが、
サンライズのアニメTiger & Bunnyに
キャラクターの原案と、ヒーローのデザインで参加しております。

詳しい事は後々語って行こうと思いますが、まずは。
25日に発売されるTVブロスの表紙イラストの
レイアウトラフをギャラリーにアップしましたので、ご覧下さい。
中のインタビューでデザインに関して話した内容の補足的なモノです。

ヒーロー8人とルナティックの変身前と変身後、
ソレに加えてアニエスと森ガール。
全部で11ものデザインは大変だったけど、すごく面白かったです!!!
基本、ZETMANの連載をメインでやりつつ、合間をみて描いていたので、
サンライズさんには、サクサクと提出できずご迷惑をかけたと思います。
すいませんでしたーーーーー!!!!

あ、そうそう。
この仕事は2年くらい前からやってたんですけど、ZETMANが月イチになったのは、
これのせいではありませんよ。Tiger & Bunnyは悪くありません。
僕から言い出した訳でもありません。
ヤングジャンプの方から月イチでと、お願いされたからです。
念のため。





マンガサミットチャリティー・オークション

お久しぶりです。
不定期にも程がありますね。
本当に
お久しぶりです。

マンガサミット・チャリティーオークションに参加させていたしました。
あの、大変な出来事について、僕がなにを書こうと
薄っぺらな言葉にしかならいと思います。
できる事は進んでやって行きたいと考えています。
このオークションはまだまだ続くそうなので、
今後は、アイズや、タイガー&バニーなどなど、
原画や色紙を関係各所と相談していきながら、出品させて頂きます。

興味を持って頂けたら、凄く嬉しいです。

カスタムペン

 

お久しぶりです、桂です。
今回は、ペンについてお話しします。

僕は、丸ペンを使っているんですが、ペン軸を売り物のまま使った事が、
ほとんどないんです。
持つ所を変えないと、細すぎて描きにくいから。

ホントについ最近までは木製のペン軸を使ってました。
その木製ペン軸を改造した物が(写真1)のペン軸です。
ただ、持つ部分を何かで太くするだけでは、物足りなく感じ、
だいたいボールペンとかシャープペンを利用してカッコを付けるんです。
見栄えが良いと、気分もいいので。

でも、もう20年木製のペン軸ってのは、ペン先のインクを拭き取る時、
ペンも一緒に抜けてしまう事にストレスを感じていて、エポキシパテを少しつめて、
キツくしたりしてたんですが、
インクが詰まって乾いたりすると抜けなくなったりして、その度に壊したりしてました。

ところが、ホントについ最近に、アルミ製のペン軸をしっかりホールドするという
ペン軸を知りまして、「これだ!!」と思い購入したんですが、
これも、実に細くてこのままじゃ描きにくいので、またいつものカスタムをしました。
それが、(写真2)です。
色々造ってみて、実際描いてみて一番しっくりする物を、選びます。

で、結局、鉛筆補助軸にただ入れた物が良くてそれを使ってます。
見栄え的には、向かって左から2番目と3番目のが気に入ってるんだけど、
僕の場合、太すぎてもダメのようです。


今後の事

 昨日、
今後の予定をと書いたんですけど、
予定ってのとはちょっと違うかな、今の所の決まり事の報告です。

その1 今後基本16ページです。
その2 6週連続掲載し、1週お休みします。
その3 載ってる場所が、巻頭の後いきなりビックリの一番ケツに掲載されます。
それも万年巻末。とても見つけやすいです!

ページ数に関してですが、本当は18ページやりたいところなんですけど、
現状、色々ちょっと厳しいです。
アイズの時でさえ後半は17ページ連載でしたので、やはり体力的にキツイんですね。
でも、出来る事なら18ページにはしたいです。(この1、2ページが命取り!)

お休み週に関してですが、やはり上記と同じ理由です。
1年間、限りなく無職だった上、休載直前にコミックスも出したばかりだったので、当分
新刊が出ません。これは私としても死活問題。目標、年3巻!!
ホントは休載入れてる場合じゃないんですけど、どうにも40過ぎると無理が効かんのです。

ウイングマンを描いてた20代の頃、通常の19ページ描きながらヴォーグマンという45ページくらいの読み切りを同時に1週間でやったのってが、今じゃ全く信じらんない。
3日くらい貫徹し1時間か2時間しか寝ずまた徹夜。
朦朧としながら、作業してるもんだからトーンナイフの刃の方で頭を掻いて出血して目が覚める!みたいな。
かの大先生鳥山サンはドラゴンボールが大絶好調の大看板の頃、1週間で3時間しか寝れない時があったそうです!一週間でですよ!?すごすぎる!!そして鬼すぎる鳥嶋サン!!(ブルッ!)

あ、すいません、話がそれました。
そんな訳で、1週のお休みはどうか勘弁してください。

と、お詫びや、こういう報告事項があればこの日記も書く事があるんだけど、
以前にも書いたと思うんですが、日記を書く習慣が僕に無い上、漫画家ってのは基本毎日机に向かってる訳で、これといって面白い事は起こらんのです。
なにか、面白い企画のお話があっても、オフレコが基本なので話せないし。
今でも言いたい事がいくつかあるのだけど、絶対書けないし。
えーと、何が言いたいかというと。
この日記、また超不定期になると思います!!!
すいません、ご了承ください!

あ、あと、メイキングですが、好評のようならチョコチョコやろうと思います。
村の更新があまりにも無いという事で、知り合いに勧められた企画なんだけど、
面白いですか?楽しんでもらえましたか?
ギャラリー関係では、近々アルファスのデザイン画などアップしようかと思っております!
あ、そーだ!その時また日記書きます。

ではでは。



連載再開

 お久しぶりです、桂です。

休載について。
いかなる事情があっても、僕の名前で発表しているかぎり
責任は僕にあります。
1年もの間、休載してしまい本当にすみませんでした。
ZETMANを楽しみにして頂いてた皆さんには、なんのインフォメーションも無く
突然休載してしまい、ご心配をおかけしてしまった事に心からお詫びします。

今後は、安定した掲載形式やページ数等を提供できるように努力します。
またがんばりますので、よろしくお願いしますね。
本当に、本当に申し訳ございませんでした。


もうすぐ、100話を迎えます。
それに伴い、ヤンジャン紙面でプレゼント企画などを控えていますので、お楽しみに!
プレゼント商品は秘密ですが、
休載のお詫びの気持ちも込め、ZETMANファンの為に満足して頂けるような物を考えたつもりです。ですので期待していてください!!
(目玉商品はかなり、数がすくないのですが・・・)

K2R村でも、ZETMANギャラリーで原稿が出来るまでのメイキングみたいな物をアップしました。
再開1回目の84話から抜粋で3ページ。
一枚目は、ヤンジャン紙面で19ページです。
二枚目は、ヤンジャン紙面で37ページです。
3枚目は、ヤンジャン紙面で46ページです。

印刷されると、また雰囲気が違ったりするのでヤンジャン紙面と見比べるのも、
面白いかもしれません。

明日は、今後の予定的な事書こうと思います。



1

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM